令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

9月13、14日予定の一般質問 ピックアップ

市役所HPで公開されている9月13、14日の一般質問通告書

https://www.city.kazuno.akita.jp/material/files/group/18/03-04_situmon2.pdf

この中から、事前解説の意味をこめて下記3つの質問をピックアップします。

参考にしてみてください。

 

丸岡議員より問われる「2.アレルギー児童・生徒への給食提供について」

議員にて発信されているブログの記事

「7月2日 情報公開制度を利用しています」

に、この質問に至るまでの経緯が記載されています。

他にも9月3日の副市長人事採決の件をはじめ、議会や議員活動に関する議員の考え等が記載されています。

 

金澤議員より問われる、「3.まちなかオフィスへの誘致について」

8月23日の産業建設委員会にて、私の方で近い内容の質問をしていますので、こちらの情報も参考にしてみてください。

sasamotoshinji.hatenablog.com

成田議員によって問われる「5 ドローンの活用について」

5月の定例議会の一般質問において、舘花議員からもドローンに関連する質問がなされていますので、参考にしてみて下さい。

ぎかいだより https://www.city.kazuno.akita.jp/material/files/group/18/109-5p.pdf

 

※↑に関して、5月定例会の会議録はこの投稿をする時点ではネット上に公開されていません。

9月3日に署名の上で正式に出来上がっていたので、もうそろそろ公開になると思います。もっと早くならないか、議会事務局の方には意見しました。業者委託による文字起こしや、職員の綿密なチェックによる正確性の確保からこのタイミングになるとのことです。調べてみると同様の理由で全国的に数カ月かかっている自治体が多いようです。ただ一部自治体では2週間前後で速報版の公開をされているところもあります。

また、取手市では下記のようなAI,市民の参加した取り組みもされているようです。

www.city.toride.ibaraki.jp