令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

小さな拠点づくりオンラインセミナー コミュニティ・カーシェアリング

秋田県地域づくり推進課にて実施の、小さな拠点づくりオンラインセミナーを受講しました。

その中で、コミュニティ・カーシェアリングの紹介があり、主に石巻市の事例を紹介いただきました。

移動支援が必要な方たちが、車をレンタルし、ボランティアに代行してもらう互助活動形式のため、道路運送法上の制限に該当しないようです。

規模としては、会員40名+ドライバーボランティア5名といったところから、会員4名で始めて少しずつ増えた結果、現在会員20名超というところもあるようです。

日本カーシェアリング協会からの活動立ち上げ、実施フォローもあるようで、石巻市では支援制度も設けられているようです。

石巻市では10地域+1テスト地域で実施。

その他地域でも10地域ほど拡大しているとのこと。

ある地域での実施例↓

移動支援(個人):5km毎500円

買い物ツアー:往復500円

旅行(平均参加費3000円)

単純な移動支援だけでなく、旅行や買い物ツアーを組み合わせて楽しく利用するところが継続・普及のカギのようです。

鹿角市においても、実施できる場所があるかもしれません。

初期導入で軌道に乗るまでは、自治体の支援体制が必要で、その後は会員数の増加や企業スポンサーによる安定的事業継続を図る形がこれまでの成功モデルのようです。

コミュニティ・カーシェアリングについて

コミュニティ・カーシェアリングのすすめ(PDF冊子)