令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿角市議会は傍聴者が少ないので、傍聴者への資料提供や一般公開などのルールも未整備です

定例会や委員会に傍聴にいらっしゃった方からよくお聞きするのが、 「詳しい資料もないし聞いていても何を話しているかよくわからない。」 では、なぜそんな状況なのか!?私の実感では 市民の傍聴者がほとんどいないので、傍聴者への情報提供に関する議論す…

10月26日(火)議会改革検討委員会の傍聴報告

10月26日の10時から議会改革検討委員会が開催されました。私は委員ではないですが傍聴させていただきました。概要については、下記の北鹿新聞を参照ください。また、過去の関連記事に関してはこちらを参照ください。 【深堀り】議席の女性枠導入を具体的に考…

11月、12月の議会の予定が掲載されました(委員会、定例会)

鹿角市の市議会HPに11月と12月の予定が掲載されました。定例会は11月29日(月)〜12月17日(金)の予定です。 <詳しくは下記リンクより> 10月26日現在での予定↓ 鹿角市HPより(2021年10月26日現在)https://www.city.kazuno.akita.jp/shisei_machizukuri/gi…

【予告】10月26日(火)10:00〜 議会改革検討委員会

二回目の議会改革検討委員会が、10月26日(火)10:00〜@第一委員会室にて開催予定です。 この委員会では議員定数削減などの議会改革提案を審議します。 私は委員ではありませんが傍聴しようと思います。 皆様もよろしければ傍聴にいらっしゃってください。…

令和2年度決算特別委員会の報告

10月11日、12日に開催された決算特別委員会の報告です。 概要は下記の新聞報道や市役所HPに掲載されております。私の質問したポイントをいくつか記載したいと思います。 ◯市税の不納欠損額の大幅な増加に関して 下記記事の通り。市内2事業者破産による固定資…

【共有】<プレミアム率40%>新町・大町・谷地田町商店街共通商品券

花輪の谷地田町、大町、新町で使えるプレミアム率40%の商品券が販売されています(^^) ※取り扱い店舗は下記画像参照。 10月7日まで、12時〜16時@花輪大町の「フラワーホールやすらぎ」で販売しています。(問い合わせ電話番号 0186−22−00…

各種議会協議会等の中止

市民・鹿角出身者との会合、その他自治体議会との交流・連携の会合は中止とのことです。 個人的には議員1年目でもあり、いろいろな方と知り合いになる機会がなくなったのは残念です。コロナの影響もありますが、いくつかは今後オンラインでできないかなとも…

子宮頸がんワクチン接種 積極勧奨再開で一致(厚労省部会)

厚生労働省の専門部会にて、子宮頸がんワクチン接種の積極勧奨を再開したと下記魁新報の記事に掲載ありました。(ワクチン接種後の症状訴えと因果関係への懸念から、積極勧奨を停止していた。) これについては、4月28日に関連記事を書いていますが、今回の…