令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/25 議会改革検討委員会(議員定数・議員報酬ほか)

議会改革検討委員会での案件は以下でした。 私は委員の一人です。 以下、赤字で笹本の主な発言を記載します。 ○検討課題について・・・議長からの諮問案件 1 議員定数について 【事務局の準備資料】全国、北東北3県の同規模自治体との議員定数比較資料(人…

鹿角市のアンケート結果 保育園児(3歳以上)への主食提供について

現状、鹿角市ではお子さんが生まれてから成長していく過程で、保育園・幼稚園等→小学校→中学校までの間(0歳〜15歳)には給食が提供されています。 基本的に、主食(ごはん、パン、麺など)も副食(おかず)も全て提供されるのですが、3〜5歳児に限り、給…

令和5年6月定例会一般質問② かづの観光物産公社の外部監査指摘事項の改善状況について

【質問】 昨年市長の外部委託によって実施した、かづの観光物産公社に対する経理や仕入れ等の調査における報告書での指摘事項の改善について、チェック状況を伺う。 【鹿角市答弁】 令和3年度の決算資料において、損益計算書に固定資産除却損と前期損益修正…