令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【深堀り】議席の女性枠導入を具体的に考える 議会改革検討委員会

9月24日、本会議のあとに議会改革検討委員会が開かれました。 私は議会改革検討委員会の委員ではありませんので傍聴させていただきました。 集められた提案(21項目)や、この日の委員会での議論に関しては下記報道の通り。 笹本の提案6項目に関してはこ…

【連絡】鹿角市事業継続支援金の詳細(コロナ影響を受けられた事業者様へ)

本日は定例会最終日、補正予算が成立したことで、下記の通り事業継続支援金も市役所HPに募集要項が紹介されています。 多くの業種が網羅されているので、是非確認してみてください。 本来の支援金の目的に鑑み、柔軟に運用されると思いますので、所管の産業…

【告知】大湯環状列石、世界文化遺産登録記念ポロシャツ購入したい方いますか?

鹿角市議会で大湯環状列石の世界文化遺産登録を記念して作ったオリジナルポロシャツです。デザインが良く、市民の方から「私も欲しい」という声が複数あり議会事務局に問い合わせたところ、同じような声はあり、30枚集まれば追加発注@4400円(税込)で可能との…

【続 議員の品格2 素晴らしいと感じた例】9月13日、14日の議会中継録画を視聴できます。

今回の一般質問の中で、個人的に感銘を受けたのは丸岡議員の一般質問でした。 丸岡議員の一般質問はこちら→ 発言内容 最初のトピックでは手話も併用して、ろうあ者(聴覚に困難のある方)の声を市に届けられていました。 全体的に見ても、当事者の立場にたち…

【続 議員の品格1 残念に感じた例】9月13日、14日の議会中継録画を視聴できます。

鹿角市の議会中継ページから、去る9月13日、14日の一般質問の議会中継録画を視聴できます。 9月13日一般質問の視聴はこちらから→ 発言一覧 9月14日一般質問の視聴はこちらから→ 発言一覧 特に13日については、色々と残念に感じたポイントを下記記事にて投稿…

R3 秋田県北部市議会連絡協議会(協議案件資料)

こちら、9月15日までの提出した秋田県北部市議会連絡協議会総会の資料と書面決議書です。 秋田県北部の鹿角市、大館市、北秋田市、能代市の4市議会による組織で、毎年採択内容を要望書として秋田県選出の国会議員の方々に要望しているそうです。 例年は集ま…

9月15日 産業建設委員会の報告 3 of 3  毛馬内市営住宅の視察

10:00~12:00頃まで産業建設委員会がありました。 ・所管事項の説明(行政による報告)・・・1 of 3で記載 ・補正予算などの市から本定例会に出された付託案件の審査・・・1 of 3で記載 ・その他、産業建設に関係する案件の質疑など・・・2 of 3で記載 ・午後…

9月15日 産業建設委員会の報告 2 of 3  その他の質疑(米の概算金下落・かづのDMO・かづのパワー等)

10:00~12:00頃まで産業建設委員会がありました。 ・所管事項の説明(行政による報告)・・・1 of 3で記載 ・補正予算などの市から本定例会に出された付託案件の審査・・・1 of 3で記載 ・その他、産業建設に関係する案件の質疑など・・・今回の記事 ・午後か…

9月15日 産業建設委員会の報告 1 of 3  所管事項・付託事件の審査

10:00~12:00頃まで産業建設委員会がありました。 ・所管事項の説明(行政による報告)・・・今回の記事 ・補正予算などの市から本定例会に出された付託案件の審査・・・今回の記事 ・その他、産業建設に関係する案件の質疑など・・・2 of 3で記載 ・午後から…

全員協議会 かづのパワーの再開について

株式会社かづのパワーが小売電気事業を再開することになり、その計画の説明のため13:00から全員協議会が開催されました。 こちらが全員協議会にて配布された資料です。 これを読むのが一番わかり易いかと思います。 <事業停止前=価格変動リスクをかづのパ…

議会改革検討委員会における検討事項(笹本提案予定分)

今年度の議会改革検討委員会における検討事項の提案を9月16日までに提出します。 無会派議員である私の提案は、兎澤議員の提案とともに、同じく無会派で当委員会の委員である丸岡議員にて取りまとめの上で提出されます。 1は議員自身に関わること。2〜4に…

議員の品格

本日の議会の一般質問中、市長の答弁に対し私の目からみて明らかに礼儀を欠く態度をされる議員や、複数の議員からの好意的とは思えない野次が散見されるにつけ、残念な気持ちでいっぱいでした。 百歩譲って同じ内容を伝えるにしても、少なくとも市民を代表す…

要望書の件に関して、議長と直接やりとりしました

本日、午前10時から定例会の一般質問でした。 その前に議長室に伺い、お忙しい中時間をとっていただいた上で、先日投稿した下記の事案(議長から市長に議会の総意として要望書が提出されたとの報道に関し、私も丸岡議員も事前に知らされていない件)について…

”議会の総意”の意味

※その後、9月13日に議長本人と直接お話した上でのやり取りをこちらに掲載しています。 9月10日に私の投稿した議会としての要望書提出の記事に関しての続きになりますが、本日9月11日の米代新報には「中山議長が各会派の代表らに確認の連絡を取り、市議会の総…

【補助金情報】秋田県 非製造業の新規性の高い取り組みを支援(9月13日〜10月12日)

秋田県より、下記補助金の募集が開始されるので、共有いたします。 【かがやく未来型中小企業応援事業(非製造業)新型コロナ対策枠】 詳しくはこちらより↓

9月3日定例会 副市長の選任についての採決部分の映像視聴できます

9月3日定例会の、議案第53号 副市長の選任についての採決の部分はこちらから視聴いただけます。→ 発言内容 下記、動画中の各トピックの時間ですので、目安にしてください。 3:00 議案第53号 副市長の選任について(議長) 3:10 提案者による説明(市長) 5…

”議会”での要望と報道ありますが、認識ありません

※その後、9月13日に議長本人と直接お話した上でのやり取りをこちらに掲載しています。 下記記事”議会が市へ経済支援を要望”に関して、要望自体は否定しませんが、議会では共有されていません。 ですので”議会が”という、総意を連想させるタイトルは、私から…

9月13、14日予定の一般質問 ピックアップ

市役所HPで公開されている9月13、14日の一般質問通告書 https://www.city.kazuno.akita.jp/material/files/group/18/03-04_situmon2.pdf この中から、事前解説の意味をこめて下記3つの質問をピックアップします。 参考にしてみてください。 丸岡議員より問…

インターネット上での議員活動の方向性

今回の副市長人事案否決の件は、新聞などマスコミ報道のみならず、Facebookをはじめネット上でも大きな関心を集めたと感じています。 1.FacebookなどのSNSのメリットは、タイムリーに情報発信が可能で、相互コミュニケーションが取れることにより、一方的…

公開 一般質問通告表9/13、14予定

9/13,14の一般質問通告表が公開されています。 7名の方が質問を予定しています。 (私は前回の議会で登壇し、次の一般質問は次回の議会を予定しています) https://www.city.kazuno.akita.jp/material/files/group/18/03-04_situmon2.pdf 議事日程はこちら htt…

続報告 9月3日副市長候補選任案否決について思うこと

以下きりたんぽFMの詳報です。 反対の立場の方は、色々理由を述べていらっしゃいますが、結論ありきとしか思えません。 鹿角のキャリアが浅いかどうかなど、多くの市民は重要視していないと思います。 これこそ、市民と議会の認識のズレと感じます。 また、…

【報告】9月3日定例会 副市長人事案否決

9月3日の定例会が終わりました。 今回のおおきな注目トピックとして、 ・市長の施政方針演説 ・副市長人事案の採決 がありました。 きりたんぽFMに掲載の通り、副市長人事案は否決されました。 賛成:2(笹本、丸岡議員)、それ以外:15 (賛成者のみ起…