令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/25 県庁出前講座「秋田県医療の目指す姿について」 + 医師確保

秋田県庁の出張出前講座( 令和5年度 あきた県庁出前講座 | 美の国あきたネット)を活用して、議会勉強会として「秋田県医療の目指す姿」と題して主に二次医療圏再編(8→3)についての説明がありました。 <言葉のおおまかな定義>【一次医療】日常的な医療…

10/22 熊出没対策点検調査@湯瀬

今年は鹿角市に限らず、全国で熊の出没が頻発しており、人や作物への被害が多数報告されております。 鹿角市の温泉地の1つである湯瀬においては、紅葉シーズンであることもあり、全国からの宿泊者数が、地域住民数の2倍以上になっています。 そのため、住民…

10/17 議会運営委員会視察@茨城県取手市議会

議会運営委員会に、無会派オブザーバーとして参加している関係で、行政視察に来ています。(宿泊先ホテルより投稿) 先ほどまで茨城県取手市議会で 「タブレット端末を活用したオンライン会議について」 という内容で色々な取り組みを紹介いただき、また、議…

かづの観光物産公社に関する調査報告書の内容について

かづの観光物産公社の代表取締役解任をめぐり、議会では全員協議会が2度開催され、マスコミでも大きく取り上げられています。 市長、必要な判断だと強調 鹿角市の三セク社長解任 │ 鹿角きりたんぽFM 手続きに関する議論が多いのですが、本質的な問題認識とし…