令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【選挙カー不使用】秋田魁新報3月23日 28面にとりあげられました 

秋田魁新報3月23日(火)28面 秋田魁新報3月23日(火)28面 選挙カーを使わない選挙運動について、金澤大輔さんと共に取り上げられました! 現在の公職選挙法では戸別訪問が禁止されていたり、海外に比べて選挙運動への制限が多いことが選挙カーでの名前…

当選後、最初の土曜日の職場

当選後、最初の土曜日のホテル。 土曜日は1週間で一番お客様が多い日です。 現場に入って玄関前で車の誘導とお出迎えをしました。 以前にいらっしゃったお客様が私のことを覚えていてくれたり、新聞等で当選を知ったお客様が声をかけてくださったりというこ…

北鹿新聞 3月18日の記事

北鹿新聞 3月18日 2面

当選証書交付

本日、市役所にて当選証書の交付があり、決意を新たにしました。 以下、きりたんぽFMの記事。 記事内では、初当選を果たした30代の男性です。 fm791.net きりたんぽFM記事 https://fm791.net/news/post-48495/

今朝の地元紙朝刊記事

昨日が休刊日だったので、今日の朝刊で鹿角市議会議員選挙の結果が記事になりました。 米代新報 3月16日1面 北鹿新聞 3月16日 1面 北鹿新聞 3月16日 2面 秋田魁新報 号外 3月14日

【鹿角/KAZUNO】まずできること First things I can do

お祝いのメッセージなど本当にありがとうございます。 皆様に選出された鹿角市議会議員としてご期待に添えるよう、頑張りたいと思います。 これから、より多くの市民の皆様とつながっていきたいです。 無理なく継続的にできることして、フェースブックには全…

市議会議員選挙当選しました!

この度、鹿角市議会議員選挙にて当選いたしました。1284票もの得票をいただきトップ当選させていただきました。鹿角市民の期待の大きさを鳥肌の立つほど感じております。皆様のご期待に添えるよう全力で頑張ります!

明日は投票日 その一票、私に賭けてもらえないでしょうか!

本日で1週間にわたる選挙運動が終わります。 選挙期間中、私が訴えてきた内容は以下リンクの通りです。 最も大きなポイントは、人口減少が続くなか、鹿角市外からの外貨収入を伸ばす以外、鹿角市に将来はないということです。衰退途上市の道を歩むか、先進市…

選挙最終日

選挙戦最終日の今日は湯瀬温泉駅をはじめ数カ所で街頭演説。有権者の方々に直接想いを伝え、演説後は意見交換もでき有意義でした。 しかし、雨が降ると大変だし、候補者ごとに広い地域を回っての演説の効率性や負担考えると、選管にて公式の立候補者全員の持…

女性の社会進出(日本の女性閣僚の割合は世界で151位)

日本の女性閣僚の割合は世界で151位とのことです。 大学院生のときに交換留学していたフィンランドでは50%で9位。 同世代の学生仲間の中ではレディーファーストの精神すら、平等の精神に反するくらい対等な空気を感じました。 女性の社会進出が進んだ国では…

3月11日

おはようございます。 今日で東日本大震災から10年ですね。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 今なお心の傷が癒えずに苦しんでいる方も多くいらっしゃると思います。 偉そうなことは言えませんが、傷ついた心を癒やせるも、制度的な支援以上に人々…

近況報告

おはようございます! 夜に降っていた雨も上がり青空が見えてきました! 自分の足を使っていることもあり、筋肉痛気味です・・・ 回って歩くなかで住民の方々の色々な意見や想いをお聞きする機会も多く感謝です。 ビラをみた方から激励のお電話や、政策に対…

昨日の朝市の様子が記事になりました

きりたんぽFMで昨日の朝市の様子が記事になりました! fm791.net

ぜひ一読ください! 笹本真司の生い立ちと鹿角市議会議員選挙に立候補した経緯(チラシ裏面 テキスト形式)

笹本真司の生い立ち 昭和60年7月29日 広島県尾道市生まれ、以後広島市で育つ。 古田幼稚園: 同じ集合住宅の幼稚園〜小学生のグループの最年少で野球やドッジボールで遊んでいました。 基本的に負けず嫌いで、年長者と互角に競おうとしていつも負け、悔しく…

この鹿角(まち)を輝かせよう!(チラシ表面 テキスト文掲載)

鹿角が輝くことは、すなわち市民ひとりひとりが輝くこと 市民の皆様ひとりひとりが主役です。 変化の目まぐるしいこの世の中、私はあなたが年齢や境遇によらず、新たな挑戦や困難に直面した時、温かくかつ実践的なサポートを受けられるまちづくりが大切だと…

鹿角市議会議員選挙に立候補しました!(I ran for the Kazuno city council election)

笹本真司、35歳、広島出身。 東京での出会いがあり、経営を通じた地域再生を志し鹿角に来て3年。 湯瀬の温泉旅館に勤めてきました。 一つの温泉旅館の枠を超えて、地域全体を良くしたい。 この街はもっと良くなる! 若さと外からの風を! 地盤・看板・鞄…