令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿角市の子宮頸がんワクチン接種の状況(小6〜高1相当女性は無料対象)

子宮頸がんは、進行した浸潤がんの場合罹患者約11,000名のうち、2017年で約2800人(約25%)が命を落とす病気です。 富山県議会議員/公益社団法人日本産婦人科医会 常務理事 種部恭子氏提供資料の抜粋 特に若い妊娠出産を考える世代での罹患が多く、仮に治療…

鹿角市での新型コロナワクチン接種の進捗状況

本格的にワクチン接種が始まるなか、鹿角市の接種体制を確認するため、新型コロナウイルス感染症対策室で、現状を伺って来ました。 現状は優先順位の高い医療従事者と施設入所者への接種が始まっているが、5月中旬ごろから安定的にワクチン供給が見込まれる…

新田町 道路清掃

放水で路面の汚れを落とす 昨日4月25日(日)、新田町自警会主催での道路清掃に参加しました。 この時期に行うのは、路面の雪が溶けていること、そして冬の農閑期には新田町の流雪溝に農業用水を分けて頂いており、本格的に田植え準備が始まる前のこのタイミ…

地域医療を考える市民の集会に参加しました。

社会福祉センター2階で開催された、「鹿角の医療と福祉を考える市民町民の会」の地域調査報告会に参加してきました。 もともと、鹿角が精神科医療の空白地域になったことから2006年に活動がはじまり、結果2018年に2名の常勤の精神科医が来てくれました。 活…

4月13日 臨時議会に出席 所属委員会

4月13日に臨時議会があり、初めての議会出席となりました。 議長・副議長の選出および、常任委員の専任など。 他には市からの議案に関しての審議、承認でした。 さっそく議案に対する質問も行いました。 詳細は下記引用記事も参照ください。 <笹本に関す…

4月8日(木) 柴平小学校開校式に出席しました

市議会議員になってはじめて、公式行事の柴平小学校開校式に出席しました。 柴平小学校は花輪北小学校と平元小学校が統合して、旧花輪第二中学校の校舎を改修して利用しています。 ※式の様子や改修詳細は下記きりたんぽFM記事参照 子どもたちの元気な姿に涙…

令和3年3月14日 鹿角市議会議員選挙 選挙運動に関する収支報告書(解説)

北鹿新聞 4月8日(木) 1面 3月の鹿角市議会議員選挙での、各候補者の収支報告書が公開されました。 全体的に収入よりも支出が多く計上されているのは、公費負担される項目が支出にのみ計上されている場合が多いためです。 公費負担適用項目にかかったお金…

きりたんぽFM記事 新議員4人に「議員バッジ」交付 鹿角市

本日、議員バッジを受け取りました。 このあと、新人議員用の説明会があり議会に関する概要説明がありました。 さっそく、4月13日に改選に伴う臨時議会が開かれる見込みで、議長・副議長の決定などが行われます きりたんぽFMの記事に、私の写真とコメントが…

花輪紫根染・茜染 展示会@秋田市 アトリオン

3月28日に秋田市のアトリオンにて開催中の、かづの紫・かづの茜 展示会。鹿角の風土と文化に根ざした、後世に残すべき伝統技法です。鹿角は現在は秋田県に属しますが、江戸時代は旧秋田藩ではなく旧南部藩であったため、南部藩の文化が多く残っています。か…