令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2023-01-01から1年間の記事一覧

10/25 県庁出前講座「秋田県医療の目指す姿について」 + 医師確保

秋田県庁の出張出前講座( 令和5年度 あきた県庁出前講座 | 美の国あきたネット)を活用して、議会勉強会として「秋田県医療の目指す姿」と題して主に二次医療圏再編(8→3)についての説明がありました。 <言葉のおおまかな定義>【一次医療】日常的な医療…

10/22 熊出没対策点検調査@湯瀬

今年は鹿角市に限らず、全国で熊の出没が頻発しており、人や作物への被害が多数報告されております。 鹿角市の温泉地の1つである湯瀬においては、紅葉シーズンであることもあり、全国からの宿泊者数が、地域住民数の2倍以上になっています。 そのため、住民…

10/17 議会運営委員会視察@茨城県取手市議会

議会運営委員会に、無会派オブザーバーとして参加している関係で、行政視察に来ています。(宿泊先ホテルより投稿) 先ほどまで茨城県取手市議会で 「タブレット端末を活用したオンライン会議について」 という内容で色々な取り組みを紹介いただき、また、議…

かづの観光物産公社に関する調査報告書の内容について

かづの観光物産公社の代表取締役解任をめぐり、議会では全員協議会が2度開催され、マスコミでも大きく取り上げられています。 市長、必要な判断だと強調 鹿角市の三セク社長解任 │ 鹿角きりたんぽFM 手続きに関する議論が多いのですが、本質的な問題認識とし…

9/29 山形県遊佐(ゆざ)町、少年議会の視察

山形県遊佐町にて、20年以上続く少年議会の取り組みについて視察して参りました。 最近は、メディアでも取り上げられており、少年議会の概要についてはこちらのリンクが参考になるかと思います。 ・鈴木福くんが直撃! 若者が町を変える 時田博機さんに聞く …

鹿角市立立山文庫継承十和田図書館の新築工事に関する入札結果

施設の老朽化により、十和田市民センター敷地内に新築される予定の、鹿角市立立山文庫継承十和田図書館の新築工事に関する工事の入札が全て終了しました。 以下がその結果です。 ○建築工事(令和 5年 8月22日) → 入札結果(秋田県電子入札システムより) ・入…

【暮らしの情報】「鹿角市くらし応援プレミアム付商品券」未購入者の方への再販売

市民の方一人ひとりに引換券が1枚ずつ送付された、「鹿角市くらし応援プレミアム付商品券」に関して、当初販売期間において、購入されていない方を対象に再度販売があるようです。対象となる方には、再販売用の購入引換券を個別に郵送されているようです。…

【コラム】コミュニティー・土壌・おせっかい

人口減少社会の日本。 活力の総量=人口 x 1人あたりの熱量 だとすれば、これからも我々の経済が成長していくためには、国民一人一人の熱量・行動力を増大させるしかないのでは。 特に鹿角市のような地方都市では。 ちなみに、移住支援の本質は人口減少対策…

7/25 議会改革検討委員会(議員定数・議員報酬ほか)

議会改革検討委員会での案件は以下でした。 私は委員の一人です。 以下、赤字で笹本の主な発言を記載します。 ○検討課題について・・・議長からの諮問案件 1 議員定数について 【事務局の準備資料】全国、北東北3県の同規模自治体との議員定数比較資料(人…

鹿角市のアンケート結果 保育園児(3歳以上)への主食提供について

現状、鹿角市ではお子さんが生まれてから成長していく過程で、保育園・幼稚園等→小学校→中学校までの間(0歳〜15歳)には給食が提供されています。 基本的に、主食(ごはん、パン、麺など)も副食(おかず)も全て提供されるのですが、3〜5歳児に限り、給…

令和5年6月定例会一般質問② かづの観光物産公社の外部監査指摘事項の改善状況について

【質問】 昨年市長の外部委託によって実施した、かづの観光物産公社に対する経理や仕入れ等の調査における報告書での指摘事項の改善について、チェック状況を伺う。 【鹿角市答弁】 令和3年度の決算資料において、損益計算書に固定資産除却損と前期損益修正…

令和5年6月定例会一般質問② かづの観光物産公社の外部監査指摘事項の改善状況について

【質問】 昨年市長の外部委託によって実施した、かづの観光物産公社に対する経理や仕入れ等の調査における報告書での指摘事項の改善について、チェック状況を伺う。 【鹿角市答弁】 令和3年度の決算資料において、損益計算書に固定資産除却損と前期損益修正…

令和5年6月議会一般質問① 相指名業者の下請け基準について

昨年9月に一般質問で求め、3月議会でも督促していた入札における基準づくりについて、今回も一般質問に盛り込みました。 この度、要綱が制定され、以下が明文化されています。 ・同じ入札に参加する業者(相指名業者)どうしの下請けは原則禁止。 ・一括下請…

6月22日 令和5年6月議会閉会 総合運動場改修工事請負契約の締結ほか

本日、6月議会が閉会しました。 最終日の追加議案として、アルパスの総合運動場公認更新整備事業における、条件付き一般競争入札の工事請請負契約がありました。 契約金額は4億5870万円(税込)で、1社のみの入札参加。 先般の官製談合事件以降、最初の工…

令和5年3月議会一般質問① 3歳以上の保育園時に対する給食での主食提供について

【質問】 昨年の9月定例会で質問した、3歳以上の保育園時等への給食における主食提供に関して、その後の検討状況と見通しを伺う。 令和4年9月議会での質問内容はこちら 笹本の一般質問 ③3歳以上保育園児への主食提供 - 笹本 真司@鹿角市議会議員 Sasam…

5月8日 視察研修@にかほ市 秋田県若手政治家ネットワーク

秋田県若手政治家ネットワークの視察研修で、にかほ市に行ってきました。 令和5年度の政務活動費として申請予定ですので、活動報告書のフォームにまとめました。 20230508にかほ視察.pdf - Google ドライブ 正式には年度末に提出いたします。 こちらに画像と…

4月12日 全員協議会 鹿角市職員による公金等の着服事案について

1ヶ月半近く更新しておらず、申し訳ありません。。。 【今回の記事で言いたいこと】 ・市役所の組織体質の改善が求められていると感じる理由。 ・笹本が市議会議員として取り組みたいこと。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 先週、大きく報道された下記の…

一般質問持ち時間 年間90分→120分に増加見通し

議会改革検討委員会にて、一般質問の議員一人あたりの持ち時間が、現状の1年間で90分から120分に増加する見通しとなりました。 私からの提案としては、 ・一般質問の議員一人当たりの持ち時間をなるべく多く確保すべき ・具体的提案として各定例会ごとに60…

【参考】統計データ利活用セミナー

総務省統計局のHPで、統計データの利活用セミナーのアーカイブ視聴ができます。 統計は観光戦略から人口推計まで様々な分野に活用されています。 人材育成 | 統計データ利活用センター 教材もDLできるようになっています。 児童向けから社会人向けまであるの…

総務省 本会議の一般質問のオンライン出席可能の見解を通達見込み

オンライン出席での一般質問が可能になるようです。 これによって、最近の身近な例で言えば新型コロナの感染などの自宅待機時、その他事情により議場で直接一般質問をすることが大きな負担になる場合も、質問を取り下げることなく、オンラインで一般質問をす…

2月3日 鹿角市地球温暖化対策実行計画案の「パブコメを書く会」@鹿角ラボ に参加しました

鹿角ラボで行われた、鹿角市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)(素案)」に対する「パブコメを書く会」に参加しました。 ※パブコメ=パブリックコメント たくさんの方が集まり、かづのパワーの山本さんより、鹿角市の地球温暖化対策実行計画案の概要説明…

【ご報告】湯瀬ホテルを退職しました

ご報告です。 2023年1月31日を持って湯瀬ホテルを退職いたしました。 もともと、東京の社会人塾で社長との出会い「ハコモノ再生を通じた地域再生」で湯瀬ホテル勤務することになったのが、鹿角市に来るきっかけでした。 ホテル職員の立場で地域に出ていく中…

1月30日 一般質問の持ち時間増加案 議会改革検討委員会での審議状況

一般質問のもち時間の改革を協議 鹿角市議会 │ 鹿角きりたんぽFM 私が議会改革検討委員会に提案した、一般質問の持ち時間増加案(現状年間90分→定例会ごとに60分=最大240分)の審議状況です。 記事を一点補足すると、議員一人あたりの持ち時間が定例会ごと…

1月30日 令和5年第1回臨時議会(補正予算 妊産婦支援事業・除排雪追加等)

臨時議会では歳入歳出ともに約2.4億円の令和4年度補正予算案が審議され可決しました。 主な内容は次の通り 妊産婦支援事業 道路・施設の除排雪 ①【新規】妊産婦支援事業(約1260万円) 妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・…

【試作】GoogleMapを利用した観光地ガイドマップ(湯瀬温泉郷周辺)

観光情報もいろんな出版物やマップを作るより、Googlemapに落とし込んだ方が、旅行者・検索者の利便性、管理者のメンテナンス性がよいのではと思い、馴染み深い湯瀬温泉郷で試作してみました。 この程度であれば、簡単にできました。 湯瀬温泉郷周辺ガイド -…

小さな拠点づくりオンラインセミナー コミュニティ・カーシェアリング

秋田県地域づくり推進課にて実施の、小さな拠点づくりオンラインセミナーを受講しました。 その中で、コミュニティ・カーシェアリングの紹介があり、主に石巻市の事例を紹介いただきました。 移動支援が必要な方たちが、車をレンタルし、ボランティアに代行…

笹本議員がいるBAR@鹿角ラボ 無事終了しました

当日の様子 笹本議員がいるBAR@鹿角ラボ 【告知】1月20日(金)笹本議員がいるBAR@鹿角ラボ - 笹本 真司@鹿角市議会議員 Sasamoto@Kazuno city, Akita 無事終了いたしました。 ご覧のようにBARがほぼいっぱいになりました。 来店いただいた方どうしの横の…

持続可能な地域づくり戦略(ウェビナー) 

アフターコロナでインバウンドも戻り始めているなか、地域活性化の1つの手法は、民泊や1棟貸し(空スペース・空家の有効活用と地域人流・交流増加)ではないかなと感じており、お隣の八幡平DMOのセミナーを受講しました。詳細はこちら→2023新春講演会「持…

みんなde議会(全国若手議員の会全国研修)

本日、私の所属する全国若手議員の会の研修にオンラインで参加しました。 その中の講演の1つに、みんなde議会の紹介が、前川和治敦賀市議会議員(福井県)よりありました。 議員になる前、20代のサラリーマン時代から、夜に「市議会議員と話そう!」を企画…

【告知】1月20日(金)笹本議員がいるBAR@鹿角ラボ

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 旧寿賀バーの店舗を利用して、東京の大学院生たちがメインで運営するイベントバーの鹿角ラボ、、、「鹿角タコス」の活動でもだいぶ名前が浸透してきている印象がありますが、、、 こちらで、…