令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無会派議員3名に対する議長からの要望書への回答について

2022年2月26日 秋田魁新報 22面 チェックリストに入っていない、審査項目に入っていないといった方法論ではなく、議会の”行政のチェック機関である”という存在理由に照らした観点からの回答がいただきたかったというのが、個人的な感想です。市政に責任ある…

【4月15日で終了】大館保健所管内コロナ感染者数推移

※データは秋田県HPより取得しました。ただし、2月5日以降は毎日の各保健所管内の感染者数が公表されていますが、それ以前では細かい公表データから拾ったので、正確でない可能性があります。 4月15日分のデータ反映を持って終了します。 同じような内容は、…

市民団体からの要請書に対する議長からの回答に関して

北鹿新聞 2022年2月23日 1面 議会を信頼していない市民にとって、この回答は言い訳や誠意がないように感じると思います。逆に、議会を信頼している市民は、「そうか、ではしっかりやってくれ!」となると思います。 私個人としては、令和2年度の決算特別委…

【私の考え】市民の声、意見か中傷か

米代新報 2022年2月19日 1面 こちらの米代新報の記事の内容、私は議会運営委員ではないですが、傍聴者としてその場におりました。議論を聞いていて残念だなという気持ちでした。 怪文書なり匿名の書き込み、電話が法令と本人の社会的立場に照らして、明らか…

【市HPリンク】鹿角市エネルギービジョン(素案)のパブリック・コメントの結果について

2月3日に公開されています。 www.city.kazuno.akita.jp

【鹿角市官製談合事件1件目】令和2年 統合校舎(花輪第二中学校)大規模改造工事について調べてみました。

鹿角市が予定価格1億5千万円以上の契約をする際には議会の議決が必要です。これは市の条例に明確に記載があります。議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例 ですので、限られた案件ではありますが、議会も入札を経て契約する案件に関…

【鹿角市官製談合事件2件目】令和元年 鹿角観光ふるさと館大規模改修工事の入札と、契約に当たっての議会での審査に関して検証してみました。

鹿角市が予定価格1億5千万円以上の契約をする際には議会の議決が必要です。これは市の条例に明確に記載があります。議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例 ですので、限られた案件ではありますが、議会も入札を経て契約する案件に関…

【2/23更新】鹿角市官製談合再発防止対策検討委員会(第三者委員会)

市役所のホームページにて、今回の事件や対応に関してこちらのページでまとめられているので紹介します。内容についてアップデートがあれば、赤字で追加致します。 こちらのリンク参照↓ ◯鹿角市官製談合再発防止対策検討委員会 ・(2/22更新)第1回鹿角市官…

【共有】議会における入札に対する議員からの言及(平成22年 尾去沢中学校工事、十和田中学校工事)

市が予定価格1億5千万円以上の契約をする際には議会の議決が必要です。これは市の条例に明確に記載があります。 議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例 ですので、限られた案件ではありますが、議会も入札に関してチェックする機会…

2/8 要望書提出しました。求められているのは単なる事象への対応ではなく向き合う姿勢だと思います。

米代新報 2月9日 1面 新聞やテレビで報道されてご存知の方も多いかと思いますが、2月8日に無会派の3名で中山議長に要望書を提出しました。報道では、”特別委員会の設置”に焦点を当てられている内容が多くみられました。もちろん、特別委員会も要望の1つで…

議員配布のタブレット端末

配布(貸与)されたタブレット端末 先月、市議会議員にタブレット端末が配布(貸与)されました。これにより、2月15日に予定されている、閉会中常任委員会から基本的に紙の資料は廃止され、必要な情報はタブレット端末による閲覧となります。3F議会フロ…

【告知】無会派議員3名で議長に要望書を提出します

官製談合防止法違反の疑いなどで前市長を含む3名が逮捕された件に関して、以前投稿した記事の中で私の意見を表明しておりますが、 笹本の見解(今回の逮捕案件を受けて) - 笹本 真司@鹿角市議会議員 Sasamoto@Kazuno city, Akita 【意見】議会における入札…