令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市民と議員の仲介サイト

下記の魁新報の記事で紹介の市民と議員の仲介サイト issues(イシューズ) | くらしの悩みをみんなで解決 記事には秋田県には登録議員がいないとのことでしたし、これを機に私も登録申請を出しました。本登録まで審査等で少し時間が必要なようです。まだ、本…

8/29 官製談合再発防止対策 市民説明会

コモッセで開催された市主催の官製談合再発防止対策に関する市民説明会に出席してきました。15時と18時の2回開催されて、笹本は18時の説明会に出席しました。1回目の市民の参加者は約30人だったようで、2回目は私が確認した限り15人ほどの参加でした。18時…

官製談合防止対策 議会から市への要望書

議会運営委員会に無会派として笹本が代表して出席し、下記記事の通り、官製談合防止対策について、市から要望書を出すことになりました。配布された要望書(案)の検討結果を各会派発言ののち採決。 他の会派からは記載内容に関する追加意見はなかったのです…

【解説】退職手当返納命令の手続き根拠

秋田県市町村総合事務組合から前市長の退職手当の返納命令が出される見込みですが、これに関して調べた内容を解説します。 ・秋田県市町村総合事務組合とは?(秋田県市町村総合事務組合 | ホーム) 秋田県の各自治体の職員の退職手当、公務災害補償などの事…

【疑問】なぜ賠償請求金額が請負代金額の10分の1から10分の2に増額されたの?

前回のこちらの記事で、官製談合事件で各業者に市から請求された賠償金請求の根拠について具体的に解説しました。 【解説】談合事件の業者への賠償請求根拠について - 笹本 真司@鹿角市議会議員 Sasamoto@Kazuno city, Akita そこで疑問なのが、なぜ令和元…

【解説】官製談合事件の業者への賠償請求根拠について

官製談合事件で経営者に有罪判決が出た3社に、合計約9200万円余りの損害賠償金が市から請求された件について解説します。(これに関する報道記事は一番下に掲載) この請求は市との工事請負契約に記載条項に従っています。情報公開請求により、3つの契約書…

【アイデア】自治会館へのWiFi設置促進

※あくまでアイデアベースで思いつくままに記載してます。時間あるときに、もうちょっと調べます。 自治会館にWiFiが設置されていたら、色々メリットある気がします。 現状、自治会館でインターネットを使う際は、大抵は携帯の通信料を自腹で払っていますが、…

8/22 鹿角生活と健康を守る会での市議会議員との懇談会

下記の米代新報の記事になっている通り、鹿角生活と健康を守る会よりご招待いただき、8月22日にコモッセで意見交換会に参加させていただきました。 今回は、笹本と丸岡議員の2名を招待いただきましたが、今後は他の議員さんにもお声がけを考えていらっしゃ…

8/17 災害ボランティア(鹿角市社会福祉協議会)@花輪高屋

事後報告ですが、8月17日に鹿角市社会福祉協議会の募集する災害ボランティアとして、花輪高屋で敷地内に土砂や泥が流入したお宅2軒で、掻き出し、搬出、洗い流しのお手伝いをしました。この日は天候の関係でこのボランティア活動1日目に当たりましたが、湯…

大雨の被害状況2(JR花輪線、土深井、西山農免道路、尾去沢鉱山周辺ほか)

この記事の投稿日現在で、JR花輪線の鹿角花輪〜大館が線路等の被災で不通になっており、8月23日の産業建設委員会でも確認しましたが、具体的な復旧見通しは入ってきていません。代行バス等の情報→ 東北エリアの運行情報・運休情報:JR東日本 数日前に土深井…

大雨の被害状況(笹本現場確認分)

断続的に続いた大雨(特に8月12〜13日の早朝にかけて)に関して、報道にても詳細が記事になっていますが、、、 令和4年8月12日・13日発生の大雨に関する情報/鹿角市 【続報】住宅被害や道路の土砂流入など 大雨で鹿角市 │ 鹿角きりたんぽFM 昨日8月13日に笹…