令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日 一般質問の持ち時間増加案 議会改革検討委員会での審議状況

一般質問のもち時間の改革を協議 鹿角市議会 │ 鹿角きりたんぽFM 私が議会改革検討委員会に提案した、一般質問の持ち時間増加案(現状年間90分→定例会ごとに60分=最大240分)の審議状況です。 記事を一点補足すると、議員一人あたりの持ち時間が定例会ごと…

1月30日 令和5年第1回臨時議会(補正予算 妊産婦支援事業・除排雪追加等)

臨時議会では歳入歳出ともに約2.4億円の令和4年度補正予算案が審議され可決しました。 主な内容は次の通り 妊産婦支援事業 道路・施設の除排雪 ①【新規】妊産婦支援事業(約1260万円) 妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・…

【試作】GoogleMapを利用した観光地ガイドマップ(湯瀬温泉郷周辺)

観光情報もいろんな出版物やマップを作るより、Googlemapに落とし込んだ方が、旅行者・検索者の利便性、管理者のメンテナンス性がよいのではと思い、馴染み深い湯瀬温泉郷で試作してみました。 この程度であれば、簡単にできました。 湯瀬温泉郷周辺ガイド -…

小さな拠点づくりオンラインセミナー コミュニティ・カーシェアリング

秋田県地域づくり推進課にて実施の、小さな拠点づくりオンラインセミナーを受講しました。 その中で、コミュニティ・カーシェアリングの紹介があり、主に石巻市の事例を紹介いただきました。 移動支援が必要な方たちが、車をレンタルし、ボランティアに代行…

笹本議員がいるBAR@鹿角ラボ 無事終了しました

当日の様子 笹本議員がいるBAR@鹿角ラボ 【告知】1月20日(金)笹本議員がいるBAR@鹿角ラボ - 笹本 真司@鹿角市議会議員 Sasamoto@Kazuno city, Akita 無事終了いたしました。 ご覧のようにBARがほぼいっぱいになりました。 来店いただいた方どうしの横の…

持続可能な地域づくり戦略(ウェビナー) 

アフターコロナでインバウンドも戻り始めているなか、地域活性化の1つの手法は、民泊や1棟貸し(空スペース・空家の有効活用と地域人流・交流増加)ではないかなと感じており、お隣の八幡平DMOのセミナーを受講しました。詳細はこちら→2023新春講演会「持…

みんなde議会(全国若手議員の会全国研修)

本日、私の所属する全国若手議員の会の研修にオンラインで参加しました。 その中の講演の1つに、みんなde議会の紹介が、前川和治敦賀市議会議員(福井県)よりありました。 議員になる前、20代のサラリーマン時代から、夜に「市議会議員と話そう!」を企画…

【告知】1月20日(金)笹本議員がいるBAR@鹿角ラボ

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 旧寿賀バーの店舗を利用して、東京の大学院生たちがメインで運営するイベントバーの鹿角ラボ、、、「鹿角タコス」の活動でもだいぶ名前が浸透してきている印象がありますが、、、 こちらで、…