令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【事例紹介】リンゴの売り方、分かりやすいPOP(愛知県 道の駅とよはし)

市外を訪れる際は、なるべく道の駅によっていますが、愛知県豊橋市にある道の駅とよはしは非常に参考になったので紹介します。 なかでも、約600の農家さんが登録するファーマーズマーケット「あぐりパーク食彩村」が見どころです。もともと農協のスーパーと…

【笹本提案】議会改革検討委員会 政務活動費増額= 月額5千円→1万円の方向で決定 ※議運審議で「改選後に再度検討」に

議会改革検討委員会にて、「政務調査費の月額5000円から1万円への増額が望ましい」とされた提案ですが、その後の議会運営委員会にて、市長への政務活動費の増額要望時期について、 市長への要望の前に、 ・「月額 5,000 円から 1 万円への増額とした根拠を明…

【説明】私の厳重注意処分に関して(経緯、見解、再発防止策)

議員のSNS等利用でルール化 鹿角市 │ 鹿角きりたんぽFM 本日、議運で取り上げられた私への厳重注意処分に関して、私の立場から補足説明させて頂きます。対象行為は7月下旬のことですので、この記事を投稿している4ヶ月前です。 ○私が入札前にブログに掲…

【報告】花輪・八幡平・十和田市民センターでの活動報告・意見交換会を開催しました。

花輪・八幡平・十和田市民センターでの活動報告・意見交換会が無事終了しました。 【参考記事】【告知】活動報告・意見交換会(花輪・八幡平・十和田) - 笹本 真司@鹿角市議会議員 Sasamoto@Kazuno city, Akita コロナ濃厚接触等あり、最初の花輪コモッセ…

11/6 秋田県市議会議長会市議会議員研修 〜地方議会の話し合いと政策づくり〜

秋田県内の市議会が一同に集まった研修会が秋田市で開催されました。 質疑含めた2時間の講演でした。備忘録として残します。今後の活動に取り入れたいと思います。議員だけでなく、議会事務局職員に対する投げかけもあり、一歩引いた視点からの提言参考にな…

11/2 全員協議会 かづのパワーの経営状況と令和5年度からの経営 〜政治の役割〜

開催から若干日が経ってしまいましたが、11月2日に全員協議会があり、令和4年4月より営業再開したかづのパワーに関して、以下の説明がありました。 1.今冬の仕入価格上昇への対応について 2.令和5年度の事業計画について 内容については下記の報道記事…

鹿角ホルモン@秘密のケンミンSHOW極 11月3日放送

11月3日に「秘密のケンミンSHOW極」にて、鹿角ホルモンが紹介されました。まだ視聴していらっしゃらない方、こちらからどうぞ。 そもそも、「鹿角ホルモン」って何?という方はこちら。 広島出身の私としては、「鹿角ホルモン」の地元における立ち位置は、広…