令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/26 全員協議会 かづのパワー

4月に再開予定のかづのパワーの現状と今後の方針について、臨時議会のあとの全員協議会にて市執行部から説明がありました。かづのパワーについては昨年2021年9月14日の全員協議会にて、「HTBエナジーと契約締結し、変動リスクの高い夏・冬を実質固定価格調達…

1/26 令和4年 第一回鹿角市議会臨時会

鹿角市議会臨時会が開催されました。 通常議会は3、6、9、12月の年4回開催され、そこで議案(主に予算)を審議して承認されれば賛成多数で可決されます。基本的に、予算が承認されないと市役所の執行部が政策を実行することができません。そのため、定例会での…

【紹介】秋田県電子入札システム(鹿角市の入札結果も閲覧できます)

こちらのサイトにて、過去の入札結果等の情報が公開されています。 秋田県電子入札システム 契約結果情報 年度も指定できますが、昭和50年まで遡れるようです。こちらの検索画面で、公表課所を”鹿角市”にすれば、鹿角市の情報が閲覧できます。 秋田県電子入…

【意見】議会における入札のチェック

最低価格とぴったり同額に、疑問の声がなかったのかという地元の報道記事(下部参照)がでていますが、私としてはこうした疑問は極めて自然な感覚だと思います。 私の意見ですが、、、 ・議会に入札結果審査会のような、形式的な仕組みとして入札をチェック…

鹿角市内における新型コロナウイルス感染症の陽性者拡大と飲食店

全国的な新型コロナウイルス感染症の陽性者数拡大に伴い、鹿角市内でも影響が広がっています。飲食店の方々もあおりを受けて売上が減っており、特に夜の営業が厳しいという声を沢山聞きます。 お店で食べる以外にも、テイクアウト・出前などを実施しているお…

笹本の見解(今回の逮捕案件を受けて)

既にマスコミで報道されている通り、前市長を含む3名が官製談合の疑いなどで逮捕された件に関して、大変残念なことではありますが、まずは今後の調査や裁判を通じての真相究明を望みます。 容疑者の取り扱いは、嫌疑のかけられた状態ではありますが、推定無…