令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月10日(金)産業建設常任委員会3 その他:米価下落対策の効果について、かづのパワーの進捗

委員会進行の最後に、2点ほど笹本で質問した内容が以下です。 ◯米価下落対策として市で推進している飼料米への転換の効果について 【笹本質問】今回の議会においては一般質問で、米価の下落対策に関する質問が多かった。市の答弁を聞いていると、鹿角市の農…

12月10日(金)産業建設常任委員会2 審議議案 まちなかオフィス、コワーキングスペース設置ほか

産業建設委員会における議案の審議は以下の通りでした。12月17日の本会議で、委員長報告の後に採決され可決される見通しです。 ◯議案第72号 指定管理者の指定について(鹿角市二本柳農村公園) 【審査結果】市の提案どおり、これまでに引き続き指定管理者に…

【コラム】市政を動かす一般質問 登下校時のクマよけ鈴の効果検証

一般質問には、行政の方針や現状を説明してもらうだけでなく、具体的に行政を動かすor見落としがちな視点を提供することも大切だと思います。 そんな中、今回、印象に残った一般質問は、市から配布され生徒が登下校時に着用しているクマよけ鈴の効果に関する…

12月10日(金)産業建設常任委員会1 所管事項 鹿角市エネルギービジョン概要など

産業建設常任委員会が開催されました。 【所管事項】 ◯農業振興課 令和3年度 東京都葛飾区立四つ木地区「食の交流まつり」(今年で20回目。コロナに伴い物産展形式からの代替事業) 参考:国内交流都市/鹿角市 (四つ木地区との交流は昭和49年〜) ①学…

11月29日(月)12月定例会開会

本日11月29日、12月定例会(正確には令和3年第5回鹿角市議会定例会)が開会しました。 主なトピックを報告します。 ◯会期の決定:11月29日〜12月17日で確定しました。鹿角市HPにも掲載されています。 予定している会議等 と 令和3年の会議等開催状況/鹿角市…

鹿角地域観光関連事業者SDGsセミナー

本日、秋田県の出先機関である鹿角地域振興局にて開催されたSDGsセミナーに参加しました。 ※SDGs=エスディージーズ=Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標 参考:SDGs(持続可能な開発目標)とは何か?17の目標をわかりやすく解説|日本の取り…

11月19日 産業建設委員会(閉会中)の報告3 所管事項:産業活力課、都市整備課

所管事項 【産業活力課】 3.地域新電力・かづのパワーについて 9月14日 臨時株主総会 10月1日 (株)エイブルと鹿角パワー企画支援業務委託契約締結 11月8日 電気契約切替に関する説明会 内容は下記北鹿新聞記事参照。私の質問も掲載されています…

【共有】12月定例会の予定日程

12月定例会の予定されている日程が公表されています。 最新情報はこちら:予定している会議等 と 令和3年の会議等開催状況/鹿角市 議会・委員会の傍聴や中継視聴の際の参考にしてください。 鹿角市役所HPより抜粋 2021年11月26日現在

11月19日 産業建設委員会(閉会中)の報告2 所管事項:農地林務課

所管事項 【農地林務課】 1.花輪大堰改修事業 進捗率:40.3%(2873m中1160m 令和2年度末) 農水省の農村地域防災減災事業事業で秋田県による実施。花輪大堰改修事業費負担金として、 ※工期は当初の予定(平成29~令和3年度)から伸びて令和6年度まで。進捗…

11月19日 産業建設委員会(閉会中)の報告1 所管事項:農業振興課

11月19日10時から閉会中の産業建設委員会が開催されました。 委員会の内容は以下の通り ・所管事項の報告(市役所での主な業務・案件の報告) ・農林業・観光・商工業・都市施設に関する審査(関連事案の委員からの確認・質疑) ・12月定例会提出予定議案に…

議会の仕組み3(〜討論、採決〜) ぎかいだより110号(令和3年11月1日号)の解説を通して

今回の副市長の選任案(議案第53号)においては、反対討論、賛成討論がありました。下記の説明が非常にわかりやすいと思います。ただし、人事案に関しては慣例として即時採決となっているので、実際には①②⑧の流れで進行しますが(理由に関しては最後に記載)…

議会の仕組み2(〜委員会って?〜) ぎかいだより110号(令和3年11月1日号)の解説を通して

前回の記事 議会の仕組み(〜委員会って?〜) ぎかいだより110号(令和3年11月1日号)の解説を通して - 笹本 真司@鹿角市 Sasamoto@Kazuno city, Akita に引き続き、今回の9月定例会の委員会での実際の審査内容で見て見ると、議案題62号、63号、67号が笹…

【コラム】4コマ漫画からの気づき(医療費について 広報かづの11月号より)

広報かづの 2021年11月号 7ページ この4コマ漫画からも色々な気付きがあります。 ・目的:医療費の抑制 ・ストーリー:病院変更はなるべくしない。変更する場合は再検査費用などかからないよう紹介状をもらおう。個人にも健康保険にもメリットあります。 仮…

議会の仕組み(〜委員会って?〜) ぎかいだより110号(令和3年11月1日号)の解説を通して

市民の皆様のお手元に、ぎかいだより110号(令和3年11月1日号)が届いているかと思います。お手元にない場合はこちらからも閲覧できます。 この”ぎかいだより”を使いながら、議会の仕組みを解説させていただこうと思います。正確性よりも分かりやすさ第一と…

鹿角市議会は傍聴者が少ないので、傍聴者への資料提供や一般公開などのルールも未整備です

定例会や委員会に傍聴にいらっしゃった方からよくお聞きするのが、 「詳しい資料もないし聞いていても何を話しているかよくわからない。」 では、なぜそんな状況なのか!?私の実感では 市民の傍聴者がほとんどいないので、傍聴者への情報提供に関する議論す…

10月26日(火)議会改革検討委員会の傍聴報告

10月26日の10時から議会改革検討委員会が開催されました。私は委員ではないですが傍聴させていただきました。概要については、下記の北鹿新聞を参照ください。また、過去の関連記事に関してはこちらを参照ください。 【深堀り】議席の女性枠導入を具体的に考…

11月、12月の議会の予定が掲載されました(委員会、定例会)

鹿角市の市議会HPに11月と12月の予定が掲載されました。定例会は11月29日(月)〜12月17日(金)の予定です。 <詳しくは下記リンクより> 10月26日現在での予定↓ 鹿角市HPより(2021年10月26日現在)https://www.city.kazuno.akita.jp/shisei_machizukuri/gi…

【予告】10月26日(火)10:00〜 議会改革検討委員会

二回目の議会改革検討委員会が、10月26日(火)10:00〜@第一委員会室にて開催予定です。 この委員会では議員定数削減などの議会改革提案を審議します。 私は委員ではありませんが傍聴しようと思います。 皆様もよろしければ傍聴にいらっしゃってください。…

令和2年度決算特別委員会の報告

10月11日、12日に開催された決算特別委員会の報告です。 概要は下記の新聞報道や市役所HPに掲載されております。私の質問したポイントをいくつか記載したいと思います。 ◯市税の不納欠損額の大幅な増加に関して 下記記事の通り。市内2事業者破産による固定資…

【共有】<プレミアム率40%>新町・大町・谷地田町商店街共通商品券

花輪の谷地田町、大町、新町で使えるプレミアム率40%の商品券が販売されています(^^) ※取り扱い店舗は下記画像参照。 10月7日まで、12時〜16時@花輪大町の「フラワーホールやすらぎ」で販売しています。(問い合わせ電話番号 0186−22−00…

各種議会協議会等の中止

市民・鹿角出身者との会合、その他自治体議会との交流・連携の会合は中止とのことです。 個人的には議員1年目でもあり、いろいろな方と知り合いになる機会がなくなったのは残念です。コロナの影響もありますが、いくつかは今後オンラインでできないかなとも…

子宮頸がんワクチン接種 積極勧奨再開で一致(厚労省部会)

厚生労働省の専門部会にて、子宮頸がんワクチン接種の積極勧奨を再開したと下記魁新報の記事に掲載ありました。(ワクチン接種後の症状訴えと因果関係への懸念から、積極勧奨を停止していた。) これについては、4月28日に関連記事を書いていますが、今回の…

【深堀り】議席の女性枠導入を具体的に考える 議会改革検討委員会

9月24日、本会議のあとに議会改革検討委員会が開かれました。 私は議会改革検討委員会の委員ではありませんので傍聴させていただきました。 集められた提案(21項目)や、この日の委員会での議論に関しては下記報道の通り。 笹本の提案6項目に関してはこ…

【連絡】鹿角市事業継続支援金の詳細(コロナ影響を受けられた事業者様へ)

本日は定例会最終日、補正予算が成立したことで、下記の通り事業継続支援金も市役所HPに募集要項が紹介されています。 多くの業種が網羅されているので、是非確認してみてください。 本来の支援金の目的に鑑み、柔軟に運用されると思いますので、所管の産業…

【告知】大湯環状列石、世界文化遺産登録記念ポロシャツ購入したい方いますか?

鹿角市議会で大湯環状列石の世界文化遺産登録を記念して作ったオリジナルポロシャツです。デザインが良く、市民の方から「私も欲しい」という声が複数あり議会事務局に問い合わせたところ、同じような声はあり、30枚集まれば追加発注@4400円(税込)で可能との…

【続 議員の品格2 素晴らしいと感じた例】9月13日、14日の議会中継録画を視聴できます。

今回の一般質問の中で、個人的に感銘を受けたのは丸岡議員の一般質問でした。 丸岡議員の一般質問はこちら→ 発言内容 最初のトピックでは手話も併用して、ろうあ者(聴覚に困難のある方)の声を市に届けられていました。 全体的に見ても、当事者の立場にたち…

【続 議員の品格1 残念に感じた例】9月13日、14日の議会中継録画を視聴できます。

鹿角市の議会中継ページから、去る9月13日、14日の一般質問の議会中継録画を視聴できます。 9月13日一般質問の視聴はこちらから→ 発言一覧 9月14日一般質問の視聴はこちらから→ 発言一覧 特に13日については、色々と残念に感じたポイントを下記記事にて投稿…

R3 秋田県北部市議会連絡協議会(協議案件資料)

こちら、9月15日までの提出した秋田県北部市議会連絡協議会総会の資料と書面決議書です。 秋田県北部の鹿角市、大館市、北秋田市、能代市の4市議会による組織で、毎年採択内容を要望書として秋田県選出の国会議員の方々に要望しているそうです。 例年は集ま…

9月15日 産業建設委員会の報告 3 of 3  毛馬内市営住宅の視察

10:00~12:00頃まで産業建設委員会がありました。 ・所管事項の説明(行政による報告)・・・1 of 3で記載 ・補正予算などの市から本定例会に出された付託案件の審査・・・1 of 3で記載 ・その他、産業建設に関係する案件の質疑など・・・2 of 3で記載 ・午後…

9月15日 産業建設委員会の報告 2 of 3  その他の質疑(米の概算金下落・かづのDMO・かづのパワー等)

10:00~12:00頃まで産業建設委員会がありました。 ・所管事項の説明(行政による報告)・・・1 of 3で記載 ・補正予算などの市から本定例会に出された付託案件の審査・・・1 of 3で記載 ・その他、産業建設に関係する案件の質疑など・・・今回の記事 ・午後か…