令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【PDFファイルリンク】住民による地域調査

先日参加してブログにも掲載させていただいた、鹿角の医療と福祉を考える市民町民の会にて作成の資料のPDFファイルのリンクです。 2016年より4年間かけて作成されたものであり、非常に多くのデータを整理してまとめられていると思います。 PDFになったことで…

【一般質問】5月25日登壇予定(精神科医療・ICT教育・コロナワクチン接種体制・パークホテル/市街地活性)

北鹿新聞 2021年5月19日 1面 新聞にも報道されているように、5月25日に一般質問で登壇予定です(30分) 以下のような方針で作成しました。 ◯質問項目:市民の関心が高いものをピックアップ ◯質問の論点:行政と対立というより、共によりよい未来を創るための…

【ご意見募集】たんぽこまち号の利便性

5月10日8:45花輪駅発たんぽこまち号乗車記録と、その他JRとの乗継利便性検証 移動手段は、高齢化が進む鹿角において重要な課題の一つです。 公共交通機関を利用して、湯瀬から花輪に買出し等をされている市民の方とお話をする機会がありました。 その中で、J…

5月7日 議会運営委員会

北鹿新聞 5月8日朝刊 5月7日10:00〜議会運営委員会に出席しました。(写真右奥から3番目) 5月14日から6月4日までの予定の定例議会のスケジュール決定です。 なお、さっそく私も一般質問に立たせて頂く予定です。 来月は市長選があり、市長が交…