令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日 官製談合事件の初公判@秋田地裁を傍聴しました

各社にて報道されている通り、3月30日に鹿角市談合事件の初公判が秋田地方裁判所で開かれました。私も傍聴することができましたので、以下まとめます。 裁判の全体的な流れに関しては、こちらが参考になります → 刑事事件 | 裁判所 この官製談合事件は3…

鹿角市のフレイル予防測定

3月25日、湯瀬自治会館にて鹿角市フレイル予防測定が実施されました。フレイルとはわかりやすく言うと、「加齢により心身が老い衰えた状態」のことだそうです。参考→フレイルとは | 健康長寿ネット グループに別れての握力測定と説明 スタッフとして緑のシャ…

【報告】議会対策検討委員会の検討結果

令和3年度の議会改革検討委員会での、笹本提出案に関する検討結果です。 <関連記事> 議会改革検討委員会における検討事項(笹本提案予定分) - 笹本 真司@鹿角市議会議員 Sasamoto@Kazuno city, Akita 【深堀り】議席の女性枠導入を具体的に考える 議会改…

【議案審査】財産の貸付について

ホテル鹿角への市有財産貸付(令和4年4月1日から3年間、年額1500万円) ホテル鹿角の土地と建物は市有財産となっており、現状では3年更新で(株)ホテル鹿角に年額1500万円で貸付ける形をとっています。今回、この契約が更新時期を迎え、新たな更新のために…

アレルギー対応給食に関する一般質問答弁・発言の真偽を巡る動議について

きりたんぽFM 3月22日記事抜粋 https://fm791.net/news/post-64533/ ◯教育委員会の主張:関係者全員に聞き取り調査をしたが、丸岡議員に対して「アレルギー対応給食を食べたことがない」と答えた職員はいなかった。答弁の内容は正しく丸岡議員の指摘は当たら…

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻に断固抗議する決議

3月22日の3月定例会最終日に、議員発議として ロシアによるウクライナへの軍事侵攻に断固抗議する決議 が全会一致で原案可決しました。 1週間ほど前に、提案としてご相談させていただいたところ、複数の議員の方々の中でこのような決議案を採択しようという…

【令和4年度当初予算】湯瀬地区の整備

今回の令和4年度の当初予算にて、温泉地である湯瀬地区に関しては大きく2つの投資が決まりました。 1.JR湯瀬温泉駅のトイレ再開 JR湯瀬温泉駅は11月末で乗車券類簡易発売委託が終了して、完全に無人駅となった際に駅舎内に設置されていたトイレもJR側の…

3月定例会閉会

3月22日(火)に定例会が閉会しました。 4月からの令和4年度当初予算をはじめ、様々な条例の改正などがありました。 【当初予算】 174億円あまりとなり、医師確保対策などの医療分野、後継者育成、観光においては周辺自治体との連携に力が入れられています。そ…

官製談合事件に対する請願への議運での審議結果報道について

私は、請願内容に対する審議内容での最終的な採決では反対の立場となるでしょう。 訂正します。議運で話し合われた際の請願事項1に対する見解に賛同できないため、上記のようなコメントを出しましたが、そもそも回答を要求できる要望書とは違い、請願ではそ…

ウクライナ難民受け入れ

岸田総理大臣がウクライナ難民の受け入れを表面しました。主にウクライナの方が既に住んでらっしゃる自治体や、都市部での受け入れになるかと思いますが、もしかしたら鹿角市でも将来ウクライナの方の受入れがあるかもしれません。 鹿角市の姉妹都市ショプロ…