令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【参考】統計データ利活用セミナー

総務省統計局のHPで、統計データの利活用セミナーのアーカイブ視聴ができます。 統計は観光戦略から人口推計まで様々な分野に活用されています。 人材育成 | 統計データ利活用センター 教材もDLできるようになっています。 児童向けから社会人向けまであるの…

総務省 本会議の一般質問のオンライン出席可能の見解を通達見込み

オンライン出席での一般質問が可能になるようです。 これによって、最近の身近な例で言えば新型コロナの感染などの自宅待機時、その他事情により議場で直接一般質問をすることが大きな負担になる場合も、質問を取り下げることなく、オンラインで一般質問をす…

2月3日 鹿角市地球温暖化対策実行計画案の「パブコメを書く会」@鹿角ラボ に参加しました

鹿角ラボで行われた、鹿角市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)(素案)」に対する「パブコメを書く会」に参加しました。 ※パブコメ=パブリックコメント たくさんの方が集まり、かづのパワーの山本さんより、鹿角市の地球温暖化対策実行計画案の概要説明…

【ご報告】湯瀬ホテルを退職しました

ご報告です。 2023年1月31日を持って湯瀬ホテルを退職いたしました。 もともと、東京の社会人塾で社長との出会い「ハコモノ再生を通じた地域再生」で湯瀬ホテル勤務することになったのが、鹿角市に来るきっかけでした。 ホテル職員の立場で地域に出ていく中…