令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

6月5日 第77回天然記念物全日本声良鶏 謡合大会(うたあわせ)@かなやまアリーナ

かなやまアリーナで声良鶏の謡合大会が行われました。(天然記念物全日本声良鶏大会のお知らせ/鹿角市

声良鶏は鹿角地域が原産地とされる天然記念物です。コケコッコーという一般的な鶏に比べて、低く長い鳴き声が特徴で、何羽も遠くで鳴いていると、沢山のバイクがエンジンをふかしているような感じにも聞こえます。戊辰戦争の際、秋田藩の軍勢は、早朝に遠くで鳴く声良鶏の鳴き声を、南部藩が掛け声を出して攻めてきたのと勘違いして一時退いたという話もあるみたいです。ぜひこちらの動画で一度聞いてみてください。(どの動画も後半に鳴き声が多く出てきます)

 

www.youtube.com

私も観たのは今年で2回目になります。

今回は新たに飼育者に2名の若手の方が加わったとのことです。

競技は持ち時間7分のうち3回鳴けば合格(有効?)で、その3回の鳴き声を長さや声色で審査します。

私が観たときには鳴かない鶏もおりましたが、敗者復活戦もあるとのこと。

遠く新潟から観に来られた方もいらっしゃいました。

<番外編> 

勢いよくジャンプして飛び降りて走りまわる鶏もいました。

これはこれで愛嬌があり、会場の空気が和んでいました。

認知度向上のためのイベント等でも、鶏がある程度自由に走り回れるスペースがあると、来場者の興味が引けるのかなと思いました。

台からジャ〜ンプ!!

逃走を図る