令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

新田町 道路清掃

 

f:id:sasamotoshinji:20210426091304p:plain

放水で路面の汚れを落とす

昨日4月25日(日)、新田町自警会主催での道路清掃に参加しました。

この時期に行うのは、路面の雪が溶けていること、そして冬の農閑期には新田町の流雪溝に農業用水を分けて頂いており、本格的に田植え準備が始まる前のこのタイミングであれば、放水に必要な水も確保できるからではないかなと思います。

鹿角に転入して3回目の春ですが、今回初めて参加させていただきました。

雨で若干寒い中でしたが午前中で無事完了。

不慣れなのか不器用なのか、私は筒先(ホースの先の放水銃)すら上手く取り外せませんでしたが(汗)、放水やらせていただいたり、アドバイス頂いたり、ありがとうございました。