令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

4月8日(木) 柴平小学校開校式に出席しました

市議会議員になってはじめて、公式行事の柴平小学校開校式に出席しました。

柴平小学校は花輪北小学校と平元小学校が統合して、旧花輪第二中学校の校舎を改修して利用しています。

※式の様子や改修詳細は下記きりたんぽFM記事参照

子どもたちの元気な姿に涙が出そうになりました。

教育は鹿角の、秋田の、日本の、そして全世界の未来への投資ですね。

 

バスで小学校を後にする際、運動場で遊んでいる子供たちに手をふると、数人が手を降って走って見送ってくれ、とてもほっこりした気持ちになりました。

 

式の後は校舎内の見学があり、下記何枚か写真掲載します。

f:id:sasamotoshinji:20210411085633j:plain

新設された洋式トイレ 普通サイズに見えるけど小さな子はちゃんと座れるかな??

f:id:sasamotoshinji:20210411090234j:plain

タブレット充電保管庫(全クラスに導入)

f:id:sasamotoshinji:20210411090443j:plain

運動場 雪も溶けて子どもたちは元気に遊んでいました。

 

きりたんぽFM 4/8記事↓

写真は校旗授与の様子。紫は鹿角の伝統技法の紫根染に由来しています。

f:id:sasamotoshinji:20210411084954p:plain

f:id:sasamotoshinji:20210411084835p:plain

fm791.net