令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

【久しぶりに更新します】この2ヶ月間の動きと、現状、これから

約2ヶ月間ブログの更新がなく失礼しました。

この間の私の私生活含めた活動は以下のような状況でした。

6月13〜19日までは、6月20日投開票の市長選挙の候補者応援をしました。

また6月に妻が娘を無事出産し無事退院しました。

私と妻の実家はそれぞれ広島と愛知なので、コロナの影響もあり里帰りや親に来てもらうこともなく、夫婦2人で地域の方々に支えていただきながら育児中です。

 

公私ともに落ち着いてきたので、これから定期的にブログも更新していこうと思います。

まずは遅くなって恐縮ですが前回の議会のまとめをアップしようと思います。

 

現在、議員活動としておこなっているのは、以下のとおりです。

 

◯市民の相談対応

対応例)

・コロナワクチンの未成年接種の早期実施働きかけ(特に高校3年生:県外オープンキャンパス等あるため)→この働きかけが実際にどのくらいの効果があったかはわかりませんが、鹿角市ではすでに12歳以上の方に接種券が送付されています。

新型コロナワクチン接種について/鹿角市

 

◯市民との意見交換

市民活動や打ち合わせへの参加、直接お会いしての面会等。

市民の生の声を聞くとともに、私自身の見方が偏らないよう、いろいろな分野、立場の方とお会いするよう心がけています。

また、花輪の市日には月に2回くらい顔をだすようにしてます。

 

・花輪商店街での事務所スペース探し

市民の方とのわかりやすい窓口として、シャッター店舗の解消、プライベートと仕事との区別のため、花輪商店街で事務所スペースを探しています。商店街の方にご協力いただきながらすすめています。空き店舗はたくさんあるのですぐに決まるかと思いきや、空きスペースはあっても、様々な要因で貸し出すことができない物件が多く、まだ確保に至っていません。仮に将来、商店街に入りたい方をたくさん確保したとしても、現状ではそれを受け入れる環境にない印象です。これについても、後ほどまとめて、意見交換できればと思います。

 

鹿角市の未来ビジョン

鹿角市のあるべき未来像について、上記の活動とともに調査や資料の読み込み等を行って、より具体的なビジョンづくりをしています。

大きな視点は以下の2つです。

・外貨獲得や内部・外部から鹿角市への”投資”をいかに増やし、循環させ地域経済を成長させるか

・暮らしやすい街にするための市民活動と行政がいかに協力していくか

 

◯今後の議会予定

以下のようになりそうです。

 

※あくまで、検討段階の予定ですので、正式なものではありません。

8月23日 常任委員会で検討中

9月3日〜24日 定例会で検討中

 

風通しのよい議会とするため、市民の皆様はぜひ傍聴にいらっしゃってください。

ただ見ていても要点がわかりにくいと思いますので、傍聴の際のポイント・見どころなどを事前に共有などできればと思います。