令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

【ご意見募集】たんぽこまち号の利便性

f:id:sasamotoshinji:20210510183500p:plain

5月10日8:45花輪駅発たんぽこまち号乗車記録と、その他JRとの乗継利便性検証

移動手段は、高齢化が進む鹿角において重要な課題の一つです。

公共交通機関を利用して、湯瀬から花輪に買出し等をされている市民の方とお話をする機会がありました。

その中で、JRとの接続性やバスの本数、混雑具合等が話題に出たのですが、私自身がたんぽこまち号を利用したことがなかったので、本日さっそく花輪駅前8:45発のバスに乗って、1周してみました。

その結果と、JR接続性をまとめた表が以下の通り。

利用者数は自分を除いて10名。

ほとんどの目的地が、厚生病院と花輪駅でした。

これは時間帯にもよると思います。

JRとの乗り継ぎですが、結構待ち時間が多い印象。

花輪駅の出発時間を45分に統一していますが、思い切って電車の出発や到着時間に合わせてもいいのではないかと感じます。

他にも皆様の公共交通機関に関する意見を是非聞かせてください。