令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

【報告】花輪・八幡平・十和田市民センターでの活動報告・意見交換会を開催しました。

花輪・八幡平・十和田市民センターでの活動報告・意見交換会が無事終了しました。

【参考記事】【告知】活動報告・意見交換会(花輪・八幡平・十和田) - 笹本 真司@鹿角市議会議員 Sasamoto@Kazuno city, Akita

コロナ濃厚接触等あり、最初の花輪コモッセと八幡平市民センターでは笹本単独開催、最後の十和田市民センターでは新人の笹本、丸岡、湯瀬(弘)議員の3名となりました。

花輪は30名ちょっと、八幡平が12名、十和田が15名ほど参加いただきました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。生まれて初めてこのようなイベントに参加されたという方も各会場複数いらっしゃって、嬉しく思います。

議員3名での実施は、お越しいただいた方にとっても、それぞれの人柄や考えがわかって良い機会になったかと思います。次回に向けて、開催形式の改善、日程調整(他のイベントとのバッティング回避、時間帯、3会場開催日程の連続化)などしていきたいと思います。

各地区で、話題となるトピックが異なり、とても参考になりました。また、単に開催するだけでなく、いくつかの課題については、発言いただいた方々とのさらに深堀りした連携を取っていきたいと思います。

<特に話題になった部分>

花輪:総合的なまちづくり(観光・社会福祉・都市整備)

八幡平:地域公共交通(バス)

十和田:大雨災害・議会の活性化(女性議員、議会の役割)

10月31日(月)花輪コモッセ 笹本単独開催

11月4日 八幡平市民センター 笹本単独開催

11月4日 十和田市民センター 新人議員3名開催 3グループに分かれて20分のグループセッションを3回