令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2024-03-04から1日間の記事一覧

2/1, 2 視察報告 福島県相馬市、伊達市

少し前になりますが、2月1日〜2日にかけて、所属する全国若手議員の会東北ブロックにて、福島県相馬市、伊達市で視察研修がありました。主な研修内容の報告です。 相馬市役所にて 〜東日本大震災〜 相馬市の災害対応と防災対策 相馬市役所では、震災時の…

あんとらあ騒動に関連した、笹本の議会での立場表明

これまでの関連投稿で、私の考え方について示しましたので、2つの決議に対して、私が議会で表明した態度を記載します。(まだまだ、書ききれない細かい部分はありますが) あんとらあ騒動 両者の大きな主張と探るべき方向性 - 笹本 真司@鹿角市議会議員 Sa…

あんとらあ騒動 両者の大きな主張と探るべき方向性

対立の構造は、大きくみると、こんな感じではないでしょうか。 <市長を支持する方の視点> 市長は様々な改革を一生懸命頑張っている。 関係者はどうして足ばかり引っ張るのか。 みんなしっかり改革に協力すべきだ。 <市長を指示しない方の視点> 市長のや…

一連のあんとらあ騒動の全体像(時系列)

分かりやすさ重視で書くと、私の捉え方はこうです。 モノ言う株主(市長)が、公社に経営上の事柄に対する説明や対応を水面化で求めたが、満足しなかった。 次第に、株主による職権を行使した対応が増えたが、特に”仕入れの硬直化”に対する対応をめぐり、こ…