3月22日(火)に定例会が閉会しました。
4月からの令和4年度当初予算をはじめ、様々な条例の改正などがありました。
【当初予算】
174億円あまりとなり、医師確保対策などの医療分野、後継者育成、観光においては周辺自治体との連携に力が入れられています。それぞれの政策が点だけでなく、面として戦略的に機能するのかしっかりチェック・提案していきたいです。また、今回、市長の判断で計上が見送られた秋田八幡平のスキー場周辺へのジップライン(参考
https://yamahack.com/22)や湯の駅おおゆの食堂スペース拡充(席数・厨房の拡大)に関しては、以下をしっかり考え抜いて再度提案いただきたいというのが、私の希望です。
・目的(目的・目標の設定は妥当か)
・運営体制(しっかり有効活用できるのか?人材、責任と権限、組織、マーケティングなどしっかり練られているか。作るのはいいが勝算あり、進化していけるのか)
・適切な建設・維持管理コスト(最も有効なお金のかけ方なのか)
予算の内容はHP上でも公開されています。こちらの概要版のP15〜のリストをざっと見ていただくとどこに力点が置かれているかわかりやすいかと思います。(新)は新規事業、(拡)は拡充事業
https://www.city.kazuno.akita.jp/material/files/group/5/R4gaiyou.pdf
【条例改正】
主なものをあげます。
・鹿角市児童クラブ条例の一部改正(4月1日より施行)
子育て世代に関連するところでいうと、鹿角市児童クラブ条例が改正されました。具体的には学校休業日の児童クラブの開所時間が、午前7時45分〜午後7時で統一され(これまでは時期によって午前8時〜、8時半〜だった)、より利用しやすい環境になりました。
・鹿角市企業立地促進条例の一部改正(公布日より施行)
企業立地促進の奨励措置適用の条件に関して、情報サービス業の立地を促進するため、これまで5名以上の新規雇用が必要でしたが、2名以上となりました。
【その他】
・官製談合防止法違反などの容疑で前市長ならびに元市役所幹部職員が逮捕されたことに対する鹿角市議会の対応に関する請願の採択
・ロシアによるウクライナへの軍事侵攻に断固抗議する決議(議員発議)
何点かは別記事で詳細に記載します。
新年度当初予算案など可決し閉会 鹿角市3月議会 │ 鹿角きりたんぽFM