令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

2021-09-14から1日間の記事一覧

全員協議会 かづのパワーの再開について

株式会社かづのパワーが小売電気事業を再開することになり、その計画の説明のため13:00から全員協議会が開催されました。 こちらが全員協議会にて配布された資料です。 これを読むのが一番わかり易いかと思います。 <事業停止前=価格変動リスクをかづのパ…

議会改革検討委員会における検討事項(笹本提案予定分)

今年度の議会改革検討委員会における検討事項の提案を9月16日までに提出します。 無会派議員である私の提案は、兎澤議員の提案とともに、同じく無会派で当委員会の委員である丸岡議員にて取りまとめの上で提出されます。 1は議員自身に関わること。2〜4に…

議員の品格

本日の議会の一般質問中、市長の答弁に対し私の目からみて明らかに礼儀を欠く態度をされる議員や、複数の議員からの好意的とは思えない野次が散見されるにつけ、残念な気持ちでいっぱいでした。 百歩譲って同じ内容を伝えるにしても、少なくとも市民を代表す…

要望書の件に関して、議長と直接やりとりしました

本日、午前10時から定例会の一般質問でした。 その前に議長室に伺い、お忙しい中時間をとっていただいた上で、先日投稿した下記の事案(議長から市長に議会の総意として要望書が提出されたとの報道に関し、私も丸岡議員も事前に知らされていない件)について…