令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

議員の品格

本日の議会の一般質問中、市長の答弁に対し私の目からみて明らかに礼儀を欠く態度をされる議員や、複数の議員からの好意的とは思えない野次が散見されるにつけ、残念な気持ちでいっぱいでした。

百歩譲って同じ内容を伝えるにしても、少なくとも市民を代表する方の、礼儀正しい振る舞いとはいい難いと感じました。

私が親なら子供にあのような議会を見せたくありません。

これは私個人の正直な感想です。傍聴・中継の視聴をされていない方は約1週間後に動画が公開されますので、よろしければそこで直接確認してみてください。

 

少し脱線しますが、こちらの動画はイギリス下院議長の野次の諌め方。

3:00〜のところの議長の議員に対する発言は、意図が明確かつジョーク交じりで面白いです。

www.youtube.com