令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

要望書の件に関して、議長と直接やりとりしました

本日、午前10時から定例会の一般質問でした。

その前に議長室に伺い、お忙しい中時間をとっていただいた上で、先日投稿した下記の事案(議長から市長に議会の総意として要望書が提出されたとの報道に関し、私も丸岡議員も事前に知らされていない件)について、記事に書いた通りの内容を直接伝えさせていただきました。

議長からいただいた回答をまとめると、

1.議会運営委員会のメンバーに伝えたことでよしという認識だった

2.日程的に忙しくそこまで気が回らなかった

3.結果的に内容が伝わっていなかったのは申し訳なく思い、次から気をつける

4.ただ笹本議員と同じように私にも支援者がおり、本人に事実確認をしないままブログにあのような記事を書くのはどうかと思う

→この点に関しては、一方的な視点を読者に押し付ける可能性あり、私も落ち度を認め、次回同じようなことがあった際は、まず本人に直接確認することと、訂正記事(この記事)を投稿する旨伝えました。

また、互いに対話をすることで同じ方向にむけて、議員皆で協力すべきであるという認識を共有いたしました。

 

※下記記事に関しては、私が感じたことであることは間違いないので削除はせず、各投稿の冒頭にこの記事のリンクと説明を追加しました。

sasamotoshinji.hatenablog.com

sasamotoshinji.hatenablog.com