令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

みんなde議会(全国若手議員の会全国研修)

本日、私の所属する全国若手議員の会の研修にオンラインで参加しました。

その中の講演の1つに、みんなde議会の紹介が、前川和治敦賀市議会議員(福井県)よりありました。

議員になる前、20代のサラリーマン時代から、夜に「市議会議員と話そう!」を企画され、議員になってからは、1年目からみんなde議会を主催し続け、マニフェスト大賞も受賞されたとのことです。参考記事→全国発信!「みんなde議会」|政治・選挙プラットフォーム【政治山】

ポイントは、

終わったあとの結果報告会 ではなく まさにこれから開かれる議会に反映される現在進行形のイベント

であることです。

こちらは昨年11月開催時の募集記事 → 第65回・66回 みんなde議会!参加者大募集中!|前 川 和 治 / 敦賀市議会議員|note

来月の2月から、令和5年度の当初予算を審議する定例会がありますが、私もチャレンジしたいと思いました。できれば事前に視察したいところですが。。。

<流れ>

・市長から予算書が議会に提出されてから即日公開。短期間で内容を把握し、論点をまとめる

・みんなde議会の場で市民に説明し、90分間で各議題の意見を取りまとめる

・内容を意見集約書にして行政に届け議会の一般質問等にも反映する

・(理想的には)結果報告として、議会報告会を開催

ということで、非常に議員としての能力が求められる取り組みですが、前川議員は走りながら改善されていったとのことです。

最初の15分は、クイズ形式で市民が自分の納めている税金に対する理解を深めてもらう導入編で、これを経ることで参加者が自分事として以後の議論取り組める仕組みになっています。

 

まずは、同じく新しい試みである、1月20日(金)の笹本議員がいるBAR@鹿角ラボ

【告知】1月20日(金)笹本議員がいるBAR@鹿角ラボ - 笹本 真司@鹿角市議会議員 Sasamoto@Kazuno city, Akita

よろしくお願いします!