令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

11月19日 産業建設委員会(閉会中)の報告1 所管事項:農業振興課

11月19日10時から閉会中の産業建設委員会が開催されました。

委員会の内容は以下の通り

・所管事項の報告(市役所での主な業務・案件の報告)

・農林業・観光・商工業・都市施設に関する審査(関連事案の委員からの確認・質疑)

・12月定例会提出予定議案について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事では農業振興課の所管事項の報告について記載します。

所管事項

【農業振興課】

1.令和3年度豊かな村作り全国表彰事業 農林水産大臣賞受賞

受賞団体:農事組合法人永田ホープフルファーム

(紹介記事→http://www.nouchi.or.jp/GOURIKA/pdfFiles/farmLand/no49/22-24.pdf)

受賞事由:集落型農業法人を主体とした全員参加による地域活性化

「豊かなむらづくり全国表彰事業」における令和3年度東北ブロック農林水産大臣賞等受賞団体の決定及び表彰式の開催について:東北農政局

農林水産大臣賞は毎年東北地区でわずか2件、なかなか受賞できるものではなく、非常に素晴らしいことだと思います。

 

2.鹿角市家畜市場(子牛)の実績について

開催日:10月26日

全体上場頭数64頭→内売買成立58頭(短角種 上場48頭→成立42頭)

【笹本質問】短角牛6頭が成立しなかったが例年との比較と背景は?

【市の回答】売買が成立しない頭数は例年5〜6頭いる。基本的には売る側と買う側のニーズの違いが反映される。今年に関してはオスの体重がのっていたので農家さんは行けると思ったものの、買う側は繁殖用のメスのニーズのほうが高かった模様

 

3.第10回鹿角そばっこまつり

目的:鹿角さんそばの消費拡大と認知度向上

こちらの5店舗で鹿角産のそばが食べられます!

f:id:sasamotoshinji:20211121142245p:plain

商工会HPより

「第10回鹿角そばっこまつり開催」のご案内 | じもっと!鹿角