令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

【デジタル化】鹿角市の共通投票所および選挙ポスター設置箇所をGoogleMapに落とし込みました。

資料をもとに、2022年7月10日投票日の参議院議員選挙における、鹿角市の投票所とポスター掲示板の位置をGoogleMapに落とし込んでみました。(ピンポイントで正確ではありませんし、選挙ごとに変更になる可能性があります)

以前選挙に立候補した立場からすると、選挙ポスター貼りは、選挙管理委員会から提供の位置関係図等では、その土地に詳しくないと、掲示板の場所が分かりにくい箇所が散見しました。このように地図情報に落とし込めば、誰にポスター貼りをお願いしても、目的地にたどり着くことができるかと思います。

もっとも、今回の選挙区再編でポスター掲示板設置箇所も大幅に減ったので、作業負担は軽くなっていると思いますが、このような方法があるということで試作してみました。しばらく一般公開しますので活用ください。(直近は来年の県議選でしょうが)

選挙管理委員会でこのようなデータの提供は、著作権の関係もあり難しいとのことでした

マップへのリンクはこちら↓

鹿角市選挙 投票所・ポスター掲示板(2022.7.10参議院議員選挙) - Google マイマップ

ーーーーーーーーーーー

鹿角市の選挙区再編と共通投票所設置に関する記事はこちら

【Q&A形式】今回の参議院議員選挙からの投票所再編と共通投票所設置について、鹿角市選挙管理委員会事務局に色々疑問点を聞きました - 笹本 真司@鹿角市議会議員 Sasamoto@Kazuno city, Akita

鹿角市の選挙における投票所減少(共通化)について46→6 - 笹本 真司@鹿角市議会議員 Sasamoto@Kazuno city, Akita

ーーーーーーーーーーー

もともとの、選挙管理委員会からの提供情報はこんな感じです。

選挙掲示板リスト

掲示板の位置関係図 この場所をすぐに当てられる方は随分この土地に詳しいと思います。実際の場所はMapで確認してみてください

【イメージ画像】こんな感じです。リンクから閲覧すれば拡大できます)↓

鹿角市の共通投票所位置図(投票受付日時は各自確認ください)Google Mapにて作成

鹿角市の選挙ポスター掲示板設置箇所(GoogleMapにて作成)