令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

8/22 鹿角生活と健康を守る会での市議会議員との懇談会

下記の米代新報の記事になっている通り、鹿角生活と健康を守る会よりご招待いただき、8月22日にコモッセで意見交換会に参加させていただきました。

今回は、笹本と丸岡議員の2名を招待いただきましたが、今後は他の議員さんにもお声がけを考えていらっしゃるようです。

2時間でしたが多くの方が手をあげて発言くださり、私の感覚ではあっという間でした。もしかしたら、私も限られた時間の中で少し喋りすぎたかもしれませんね。。。

人口減少・医師不足などは非常に大きな課題で、これに関しては議員の力だけでは難しく、市民をより多く巻き込んで考え、少しでも行動に移していくしかないですね。私自身も身近なところから取り組みを始めたい旨を話しました。これについては、ある程度形になった時点で、後ほどご報告できるかと思います。

最低賃金の底上げに関しては、企業の収益力向上・事業継続性とのバランスもあり、実は労働者の生活問題であるとともに、事業者の収益性の問題でもあると思います。基本的に中小企業で構成される鹿角市においては、経営者の努力と共に、職員が経営に関心をもち、考え、行動し、具体的な収益アップに貢献できるか(その環境を作るのに大きな影響を持つのは経営者ですが)も非常に重要になると思います。強引にでも大幅にあげることで経営者に経営努力を促せるのか、逆に廃業や解雇を増やしてしまうのか、その辺りのバランスが大切で、正直、私のなかで明確にこうだという結論はでていません。勉強中です。

今回の参議院選挙での選挙区再編に伴う投票率低下に関しては、私も記事にしてきましたし、9月定例会の一般質問でもふれるつもりです。過去の選挙区再編などに関する記事はこちら→選挙 カテゴリーの記事一覧 - 笹本 真司@鹿角市議会議員 Sasamoto@Kazuno city, Akita

市議会議員の議会での発言はこうした皆様との意見交換の内容が反映されます。もちろん、全てではないですし、内容にもよりますが、少なくとも1市民のご意見として拝受させていただきます。

何かあればぜひご連絡いただければと思います。

議員名簿/鹿角市(電話連絡先あり。鹿角市議会議員18名の紹介)

メールアドレスはこちらにあります。→ささもと しんじさんのプロフィール - はてな

米代新報 2022年8月23日1面