令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

大雨の被害状況2(JR花輪線、土深井、西山農免道路、尾去沢鉱山周辺ほか)

この記事の投稿日現在で、JR花輪線鹿角花輪〜大館が線路等の被災で不通になっており、8月23日の産業建設委員会でも確認しましたが、具体的な復旧見通しは入ってきていません。代行バス等の情報→ 東北エリアの運行情報・運休情報:JR東日本

数日前に土深井・末広方面の現場確認に行った際の、鉄道の被害状況や、西山農免道路等の写真を共有します。訪れた際は、まだ末広周辺で断水世帯があり、給水車が2箇所で待機していました。現在は仮復旧していますが、本復旧の際には再び断水が発生する見込みのようです。

JR花輪線(末広・土深井間)

花輪線 末広〜土深井間の被災箇所 土砂が流出して線路がぶら下がっています

花輪線 末広〜土深井間の被災箇所 1枚目で撮影したのが写真左部分。他にも複数箇所で流出が見られます。この区域以外にも多数損傷箇所があるようです。

土深井周辺

土深井の状況。写真左から右に溢れた水が越流して、そのまま道路脇が崩れて土砂流入したのでしょうか。

土深井の状況。用水路が土砂で遮断され、大量の水が流入した田んぼのあぜから水が滝のように溢れていました。。

西山農免道路周辺

西山農免道路 至る所で法面が崩れ、このように片側通行できる部分もありましたが、ひどい箇所は通行止めになっていました。

開拓道路 男平1号線の崩れ状況

路面舗装が割れたり、禿げたりして傷んでいる坂道では水流によって至る所がえぐられたり、陥没していました。普段の道路補修は自動車だけでなく自然災害時の道路自体の保全力に影響することを実感しました。

尾去沢鉱山周辺

※2ルートある市道のどちらも通行止めとなり、尾去沢鉱山は13日から営業ができない状況でしたが、20日から営業再開したようです。夏休みの書き入れ時で、団体ツアー等も入っていたため、産業活力課と都市整備課で連携しながら開通できたようです。

大雨で突如休業の観光施設が再開 鹿角市 │ 鹿角きりたんぽFM

県道から左折して尾去沢鉱山に下る道 確認した限り3箇所で倒木

県道から別れて尾去沢鉱山に登っていく道 陥没、路面剥離