令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

6/14 一般質問 入札事務・監査報告書・かづのパワー

6月14日に一般質問に30分間登壇しました。

大きな概要としては、下記の北鹿新聞さんの記事に掲載されています。

また、質問の具体的な内容に関しては、こちらの記事を参照ください。

6月14日・15日 一般質問の予定(笹本@6月14日13時より30分) - 笹本 真司@鹿角市議会議員 Sasamoto@Kazuno city, Akita

6月議会一般質問の内容(笹本登壇予定@6月14日) - 笹本 真司@鹿角市議会議員 Sasamoto@Kazuno city, Akita

最後の、かづのパワーの質問に関しては、時間切れで市長の答弁途中で打ち切りとなってしまいました。後日、打ち切られた部分の内容が市より提出いただきましたので、その部分については以下のような内容でした。

※時間切れの場合、議員の発言打ち切りは理解できるのですが、市の答弁に関しては、発言途中であれば多少時間オーバーしても、最後まで言い切った方が市民にとっても望ましいのでは思い、議長にも意見しましたが、平等性の観点から長ければ途中でも打ち切りにするとのこと。他の自治体の実情なども調べて、また別記事で書かせていただきます。

【質問】かづのパワーは民間会社で代表取締役も民間とはいうものの、実質的には市の執行部で経営判断や交渉をしており、業務実態と組織(責任)の体制を一致させるべきではないか?

【答弁予定だった内容】

・将来的には、民間主導による自立経営が望ましいと考えているところであり、出資比率を変更し、私自身が代表取締役となって進めていくことは想定していない。

・事業再開後間もない状況にあるため、安定的な事業モデルが構築されるまでの間は、引き続き、市としても携わり、経営方針等の重要事項を役員の方々と話し合いながら決定。
・同社の組織体制については、この6月から、新たに社員1名を採用したほか、事業拡大の見直しに合わせて、小売電気事業に精通する人材をマネージャーとして社内に配置することを検討するなど、体制の強化を図る。

北鹿新聞 2022年6月15日1面

北鹿新聞2022年6月15日3面