令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

6月22日 令和5年6月議会閉会 総合運動場改修工事請負契約の締結ほか

本日、6月議会が閉会しました。

最終日の追加議案として、アルパスの総合運動場公認更新整備事業における、条件付き一般競争入札の工事請請負契約がありました。

契約金額は4億5870万円(税込)で、1社のみの入札参加。

先般の官製談合事件以降、最初の工事請負契約の議案(1.5億円以上の契約には議会の承認が必要)でした。

私から追加で質問したところ落札率は93.8%

 

アルパスは、日本陸連第3種公認陸上競技場に位置付けられており、大会5年に1度公認を更新が必要のようですが、公認がないと選手の記録が公式に認められずインターハイなどの開催ができなくなるようです。

具体的にはトラックのレーン幅がかつては、1.25mまたは1.22mだったのが、国際基準の1.22mに統一されたそうです。

他にも全体的に老朽化も目立ってきているので、この機会に投資するとのこと。

 

全国の事例を見てみると、改修費が高額になることもあり、公認更新をしなかったり、特例措置で改修時期を公認更新以降とするなど、自治体によっては単純な更新とはなっていないようです。

一般質問については、別途記載します。