令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

【共有】常任委員会の会議録が鹿角市HPで公開されています

f:id:sasamotoshinji:20220416154939p:plain

鹿角市ホームページより(2022年4月16日現在)

これまで、本会議の議事録はホームページ上で公開されていましたが、この度、常任委員会の議事録もホームページ上にて公開が始まりました(2022年2月閉会中常任委員会より)。パスは、「ホーム>市政>まちづくり>鹿角市議会>常任委員会会議の詳細」

こちらにリンクを貼ります→ 常任委員会会議の詳細/鹿角市

 

令和3年度の議会改革検討委員会にて、笹本より提案した内容の一つです。検討委員会に提出された提案の多くが結果的に「保留」となったなか、開かれた議会にむけた道のりの第一歩だと思います。

議会の審査・議決の内容は、いわゆる”根回し”ではなく、本会議・委員会といった公式の場所での議論の結果であることが大切だと考えます。公開された議事録を見ればいつ、誰が、どのような発言をしたのか、市民をはじめ多くの方が容易に検証できる環境づくりになると思います。気になる点は、各議員や職員に直接聞くこともできますね。

 

<参考リンク>

【報告】議会対策検討委員会の検討結果 - 笹本 真司@鹿角市議会議員 Sasamoto@Kazuno city, Akita