令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

官製談合防止対策 議会から市への要望書

議会運営委員会に無会派として笹本が代表して出席し、下記記事の通り、官製談合防止対策について、市から要望書を出すことになりました。配布された要望書(案)の検討結果を各会派発言ののち採決。

他の会派からは記載内容に関する追加意見はなかったのですが、無会派からは自分の意見含め、たくさんの意見が出たので発言しました。笹本の発言は赤枠で囲った部分になります。丸岡議員も関連する内容をブログ書いているので参照ください。

私、こんな議会の一員です - かづの駄日記 ~ kadzuno・da・nikki ~

正直、要望書の内容は一般質問、全員協議会、記者会見等で検討・実施すると発言があった内容なので、私にはこの要望書自体に議会独自の新規性は感じられず、市としても要望書を受けて新たに取り組む内容はないと思います。

そもそもの向き合い方として、議会独自の調査(100条委員会など)や自己点検、チェック機能・能力(調査力、分析力、追及力など)の向上など主体的な動きが必要だと思います。

要望書はそのまま可決ですが、私の発言内容については、”別途検討”ということになっています。

米代新報 2022年8月27日1面

きりたんぽFM 2022年8月26日記事 https://fm791.net/news/post-67467/ 写真奥の右端が笹本