令和3年4月より鹿角市議会議員の笹本真司です。活動情報を発信します!

議会の仕組み2(〜委員会って?〜) ぎかいだより110号(令和3年11月1日号)の解説を通して

前回の記事

議会の仕組み(〜委員会って?〜) ぎかいだより110号(令和3年11月1日号)の解説を通して - 笹本 真司@鹿角市 Sasamoto@Kazuno city, Akita

に引き続き、今回の9月定例会の委員会での実際の審査内容で見て見ると、議案題62号、63号、67号が笹本の所属する産業建設常任委員会に付託されて、審査されました。実際には、掲載されている問答は一部なので、他にもやり取りはなされています。ちなみに、下記掲載されている質問のうち、議案第62号の「届出対象外の建築物等について」以外は笹本からの質問です。前回の記事中のジュースの例に似ていると思います。審査をするのは、市がやろうとしていることが妥当であるか判断するためですが、他にも市民にわかりやすく伝える、注目ポイントの提示、職員の準備や対応力をみるなど、色々な側面があると思います。

f:id:sasamotoshinji:20211102100405p:plain

鹿角市 ぎかいだより110号(令和3年11月1日号) P8より

産業建設委員会について、詳しい内容は下記記事にて報告しています。

9月15日 産業建設委員会の報告 1 of 3 所管事項・付託事件の審査 - 笹本 真司@鹿角市 Sasamoto@Kazuno city, Akita

9月15日 産業建設委員会の報告 2 of 3 その他の質疑(米の概算金下落・かづのDMO・かづのパワー等) - 笹本 真司@鹿角市 Sasamoto@Kazuno city, Akita

9月15日 産業建設委員会の報告 3 of 3 毛馬内市営住宅の視察 - 笹本 真司@鹿角市 Sasamoto@Kazuno city, Akita